〇勢いって大事

みなさま、おはようございます。社長の小津雅俊です。
またまた、大変久しぶりの投稿です。ブログを続けるって本当に難しいですね。毎日、アップされている方は、心より尊敬致します。
さて、今回は、若い従業員との会話で気づいたことをお話させて頂きたいと思います。
彼と色んな話をしている中で、現在の目標についての話題になりました。若い彼の目標は、「いい車を購入するためにいっぱいお金を稼ぎたいんだ」という内容で、とてもいい目標だと感じましたし、新鮮でした。なぜ、新鮮に感じたかというと、37歳になった自分は、物欲がほとんど無い状態だからです。でもよくよく考えてみると自分も若いときは、いい車に乗りたい、いい服を着たい、いいお家に住みたいとかもっとお金を稼ぎたいと思っていたな~と思い出しました。そういった欲求は、強いエネルギーになって、色んなことを頑張ることが出来ました。彼も稼ぐためにキャリアアップを考えており、新たな免許取得に向けて頑張るようで、社長としても向上心旺盛な勢いのある若手が入ってきて、嬉しいですし、どんどん頑張ってほしいなと考えています。

〇欲求の変化

彼は、とてもいい目標が目の前にあるので、目標達成に向けて邁進してもらえたらなと思いますが、37歳で物欲のない私は、何を満たすために日々、頑張っているのかなと考えた時に、先日、欠員がでて現場に行ったときにその答えがありました。
その日は、7~8件程度の配達を行ったのですが、先々でお客様から「ありがとうございました、助かりました~」と見送って頂きました。いい汗をかき、お金を頂戴し、さらに感謝の言葉まで頂きました。とても楽しくて、やりがいを感じましたし、普段、事務所で座っているだけでは満たされないものが、どんどん満たされていくのを感じました。これって何だろうと考えた時に、人の役に立っていると実感することができたので社会的欲求が満たされたんだなと気づくことが出来ました。これは、他の職種ではあまり感じることが出来ない運送業の醍醐味だなと改めて感じましたし、働くうえで、やりがいや幸せを感じるとても重要なことです。若い彼には素晴らしい目標がありますが、運送業はお金を稼ぐだけじゃないプラスαの良い事があるよねっていう話でした。
それでは、ご安全に~!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です