備えあれば・・

みなさま、おはようございます。社長の小津雅俊です。

最近、早起きが習慣化し、4:30に起きるようになりました。ですが、昨日久しぶりに休みをもらい、7:00まで寝ると頭がスッキリして、やっぱり睡眠って大事なんだな~と改めて感じました。

結局休みでも、家で仕事をしていましたが・・(笑)自分のようなずっと仕事をしている人間をワーカーホリック(仕事中毒者)とやや否定的な意味で言うそうですが、私自身は仕事がとても楽しいので、あまり苦ではありません。

楽しいから中毒になっているだけで、若い人がゲームにハマるのとあまり変わりません。ちなみに私も20歳の時は、新作のRPGゲームを2日間徹夜で、食事もほとんどすることなく、クリアしたのを覚えています。

もちろん、従業員には休みはしっかり休んでもらいますので、ご心配なく。私は経営者で労基法外の人間ですから、どれだけ働いても、どれだけ休んでも誰にも文句は言われません。

さて、今回は、収益の柱は複数あるにこしたことがないよねっていう話です。

新聞で、他社さんの数字発表が続々とされていますが、コロナの影響が大きかった航空事業と鉄道事業が対極的でしたね。

航空事業は大幅な赤字が見込まれ、大量のリストラが計画されております。また、鉄道事業は、鉄道事業そのものは不調だったが、不動産や物流が好調だったため、最終は黒字化されるとのことでした。

この記事を見て思ったのは、やはり勝っているときに先行投資をし、収益の柱を増やすことがとても大事なことだな、と感じました。

コロナの影響が特に大きかった航空と鉄道ですが、コロナ前の好調だった時の事業展開に差がでたように思います。

当社も運送業として立ち上げていますが、第一段階として運送業を成功させ、いずれは、運送業以外の収益モデルを確立させるように進めて参ります。

備えあれば憂いなしっていうお話でした。それでは、みなさま、今日も一日ご安全に!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です